<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリーニング屋の看板犬

我が家から大通りに出て、南に数軒目のクリーニング屋さん。
ある日その前を通りかかると白っぽい柴犬がノソノソ店を出ようと歩いている。結構な歳なのか足取りは、いたってのんびり。しかし、よく見るとヒモが外れている。ひょっとして逃げようとしてるの? 店の前は大通りだし、車に轢かれちゃったりしたら大変!! と悪い想像が頭の中をグルグル。コレはお店の人に教えなきゃと思い、お店の人に声をかけてみた。すると笑顔で「いいんです、いいんです。」というこたえ。「何がいいんだろ、まったく。危ないなー。」と思いつつ、渋々その場は去りました。
そして先日、クリーニングに出す必要がある服が出てきて思いついたのが、そのクリーニング屋さん。あの犬は大丈夫だったんだろうか?ということもあるし。
店に入ると人の姿も犬の姿もない。「すみませ~ん」と声をかけると、人が出てきた。それとほぼ同時にかけられた服がゴソゴソ動いた。ん? と思っていると、服の下からこの間の老犬も出てきた。「おーカワイーな。」と思いながらなでながら用事を済ませて店を出ようとしたら、今度は戸の方へ促すように犬が歩き出した。「これは、エスコートというやつかな?」と思いながら犬について店を出ると、老犬は店を去っていくボクをしばらく見送ってくれた後、また店の中に入って行きました。
どうやらこれがこの犬なりの日々のお仕事だったようです。
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-27 13:46

フランス・ドイツにて

なんと、フランス・ドイツ共同の国営テレビ局「ARTE」アルテのサイトにて、art unit COCOAのアニメーション作品、「ふしぎなつぼみ」がWEB配信されています。

ARTEでは、数多くのWEBコンテンツを配信されているそうなのですが、その中で、2004年6月から、日本のマンガとアニメを紹介する企画「MANG'ARTE」(マンガアルテ)がスタートされました。
なんでもフランスは欧米で、日本のマンガ・アニメ市場が一番大きいのですが、いわゆる少年少女向けのものがまだまだ多いのが現状。そこで、日本には大人にとっても魅力的な作品が
たくさんありますよ、ということを伝えようと始めたの企画が「MANG'ARTE」です。

その「MANG'ARTE」の11回目の特集で「ふしぎなつぼみ」が紹介されいるのですから、どうしたことかという感じです。今まで紹介されている方々を見ると有名な方も数多くおられますし…。
日本語しか分からないボクには、読んで内容を確認することができませんが、フランス語とドイツ語でボクのプロフィールとインタビューが載っています。解読できる方、翻訳に挑戦してみてください。

ちなみにマンガの方は、「コミックキュー」誌からの掲載の模様です。

※サイトを見るには、FlashプラグインとReal Playerが必要です。

■「MANG'ARTE」トップページ
http://www.arte-tv.com/mangarte

■「ふしぎなつぼみ」掲載ページ
フランス語版
http://archives.arte-tv.com/static/plokker/mangarte/fr/

ドイツ語版
http://archives.arte-tv.com/static/plokker/mangarte/de/
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-26 23:00

蓮開花前線

蓮開花の情報入手し、家の近くの立本寺(りゅうほんじって読みます)に朝の散歩に行ってきました。それにしても見事な咲きっぷり。本当にキレイです。咲ききった花だけではなく、ツボミや、水の玉や、象鼻も見ることができて、少し早い蓮をすっかり楽しむことができました。
蓮を見ていると、どこからかミンミンという声が。もうセミも鳴き始めている。もう夏がやってきているんだなーと実感する朝でした。
ちなみに我が家の蓮はまだです。やはり裏庭だと日光の量がまだ足りないのでしょうか。そのうちキレイな花が咲いてくれることを祈ります。d0064425_107553.jpgd0064425_1082487.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-22 10:09

金魚瓶

長年の念願であった、金魚を瓶で飼うことを始めました。まだまだ手始めなので、蓮やヒレの立派な金魚には手を伸ばしてませんが、まず一歩。とりあえず、これくらいからスタートということで。
なかなか涼しげでいい感じです。
d0064425_8281225.jpg

[PR]
by cocoaococ | 2005-06-20 23:27

滋賀

蓮・金魚・メダカを入れる為のカメを買うことを目的に、滋賀県の信楽に行きました。
信楽といえばやっぱりタヌキ。全部で何匹いるんだろうか? 気になります。ひょっとしたら、信楽の人口は、人よりタヌキの方が多いんじゃないだろうか? と思うほどでした。
何軒か店を巡って、目的のカメの購入に成功しました。全部で4つ。ついつい予定より一つ多く買っておりました。さて何に使おうかな。本日入手したカメの姿は、また近日にお見せする機会があるかと思います。お楽しみに。
帰り道、蓮の大群生地の草津の琵琶湖の浜辺に様子見に寄ってみました。葉っぱは大きくなっているものの、まだ花は咲かず。ツボミもまだ見当たりませんでした。やっぱり7月に入ってからでしょうか。また花の咲く頃に、早起きをして見に行こうと思います。
蓮の写真について一応説明を。手前にあるのはもちろん蓮です。そして水の向こうの緑の帯もまた、蓮なんです。ここには気が遠くなるほどの数の蓮が群生しております。d0064425_0382898.jpgd0064425_0384573.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-19 23:37

100円均一トリオ

100円均一でプチサイズの観葉植物を買ってみました。なかなかカワイイので、まんまと100円均一の手口にひっかかってしまいました。右が「ガジュマル」、左が「ポリシャス」というそうです。
ちなみに奥は、サボテンです。こちらは、園芸屋さんで、480円の値札を見て、レジに持って行ったら、100円でいいとのことでした。理由はよくわかりませんが、得したので、まいっかということで。ちょっとやせぎみだからかもしれません。d0064425_13593696.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-17 13:59

ナスショック

ナ・ナ・ナ・ナ・ナ・ナ・ナスビが…。
毛虫に食べられてしまいました…。

朝起きたら、ナスビに乗って、満腹げな毛虫が1匹。
こんなに食べたら、ダメじゃないか~!!!
我が家で1つめのナスビだったのに…。

毛虫の駆除には本格的に乗り出さねば!!
毎日人の手で取り除くくらいじゃダメなのかな?d0064425_935449.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-15 09:33

花開く

アサガオ咲きました。色は青でした。なかなかいい色でかわいいです。
もっと沢山咲け~。アサガオへの要
d0064425_894925.jpg
d0064425_810486.jpg
求は、高まるばかりです。
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-14 08:10

敦賀釣行

d0064425_11114552.jpg
台風やら梅雨入りやらのウワサを聞き、半ば諦めていましたが、いざその日になってみると日曜は晴れ。良い感じの釣り日和。ということで、福井の敦賀まで釣りに行ってきました。釣りというと、近場の琵琶湖専門で、海釣りとなるとあまり経験がないのですが、イワシやキスを中心にアイナメ・カワハギなんかも数が釣れて、なかなか楽しめました。
やっぱり海はいいねえ。近くに海ができないやろうか。京都市に足りないものは海だ、と良く思います。
d0064425_11112667.jpg

[PR]
by cocoaococ | 2005-06-13 11:16

キーボードの洗濯

決して漢字の変換ミスではありません。選択ではなく、洗濯です。

PCに疲れてちょっと一服。コーヒーでも飲むか…、という気分。そういえば、この間もらった缶コーヒーがあったなと、画面の前でプルタブを開ける。っとそこに電話が鳴った。

電話が終わり、さあコーヒーでも飲むか~! と思った瞬間、大変なことをしてしまいました。
あろうことか、無意識にプルタブの開いた缶を振ってました。そうすればもちろん、中身は飛び出るわけで。その着地場所はというと、PCのキーボードとなるわけです。やはり電化製品にコーヒーはいけませんね。
またいらぬことをしてしまいました…。まあ、うっかりすぎるボクにとってこの程度のトラブルは結構あることだけど。

コーヒーが乾くのを待って、そのまま使ってもいいかと思うほどの量でしたが、やっぱりそれは気持ち悪い。「W・E・R・A・S・Z・X・C」辺りは一番濡れの激しく、ベトベトぎみ。
ベトベトするからと言って、この辺りのキーを押さないわけにはいかないな…。とか、乾いてからキーを押したら、凹んだままにかもな…。とか考えているウチに、やっぱりスッキリしちゃおう! って決意し、キーボード丸ごと水洗いすることにしました。分解してホースで水をかけて、歯ブラシで、ゴシゴシです。しっかり水が乾けば、全然問題ないわけで。その結果が写真の通りです。というわけで、完全に乾くまでしばらくは、このまま置いておこうと思います。その間は、MACはお休みということで。

なんでそんなに落ち着き払っているのって? 普通は、あわわ…となる事件ですよね。それには、理由があります。実は、キーボードを洗うのは2度目だから(1度目はコーラ-)…。

関係ないですが、MACユーザーからすると、なかなか懐かしいキーボードでしょ? 我が家のMACです。PowerMac 8500/120のキーボードです。G3なんて文字すらないし、USBすらありません。大学時代から、もう彼これ現役生活10年です。d0064425_0173047.jpgd0064425_0175212.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-06-11 00:18