<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みたらし祭

d0064425_21565345.jpgMちゃんからのお誘いをいただき、先日下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。漢字で書くと御手洗祭。でも団子の祭でもトイレの祭でもありません。
下鴨神社境内御手洗社の御手洗池に足を浸し、ろうそくの灯明を供え、無病息災を祈るというもの。あまり詳しいことは知らないけど、体験した方が早くてオモシロそうなので行ってきました。
浅い水たまりに足をつけるだけだろうと思っていたら、なんと膝近くまである。ちょっと川へ水遊びに来たような感じ。しかも湧き水だから、かなり冷たい。そこそこ暑い日だったけど、お腹を壊してしまいそうなくらい冷たかった。その中をロウソクを灯しながら歩き、お参りをする。なかなか楽しくて満足なお祭でした。d0064425_2154027.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-31 21:56

到達

ひょうたんが2階まで到達しました。ツルを物干にしっかりと絡みつけています。
それにしてもひょうたんの伸びっぷりはスゴイです。一日30センチ位伸びているのではないかと思うほど。毎週日曜日はマビキの日。ゴミ袋が一杯になるほどの量を刈っても、やっぱりモジャモジャ。d0064425_12383248.jpgd0064425_1238462.jpgものすごい生命力です。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-29 12:39

音楽が鳴り続けてます

ここ数日は仕事でのアニメ制作まみれです。30秒のアニメですが、作るにはかなり時間を要するわけで。
今回は音が先行してあるので、アニメの動きを音に合わせることに。どうせなら気持ちよい映像にしたいので、ある程度は音に動きは合わせたい。
アニメを作ったことのない人にとっては、音とアニメが合っているというのはオドロキの対象ではないだろうけど、これは結構作業を要することなんです。PCでの制作だから微調整はいくらでも利くとは言え、やっぱり時間がかかる。何度も何度もプレビューを見ては調整、調整、そしてまた調整。見る度、音楽は流れて、流れて、流れまくる…。
まだラフ段階なのに、もう300回以上はこの曲は聴いたと思われます。ここまで同じ曲を聴くと、もう何をしていても頭の中でこの曲が鳴り続けるようになる。歩いていても、御飯を食べていても、お風呂に入っていても、寝ていても、夢の中でも…。それにしても、こういう音って終わることなく鳴り続けているのが不思議。終わりまできたら勝手に頭で編集して、はじめに戻してしまってるんですね。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-28 13:33

朝聴こえてくるもの

毎朝目が覚めると、ミンミンゼミの鳴き声。すっかり夏になったものです。我が家の周りには寺社が多く、木々が多いので、かなりの大合唱です。
それとともに時々聴こえてくるのが、お隣の94歳のおばあさんの歌声。上品な声ながらも音痴なようで、結構音がはずれています。それにしても、幅2mの小道と、壁を2枚隔てても、セミの声とともに聴こえてくるおばあさんの声は、かなり大きいのではないだろうか? このおばあさん、元気すぎるのではないかと思う今日この頃です。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-27 10:14

おもちゃはこどものビタミンです

「おもちゃはこどものビタミンです」
我が家の近くの古家の看板の名文句。手書きで描かれているものの、なかなか気になるフレーズだ。引越してすぐ発見して以来、何度通っても読みなおしてしまう。昔はおもちゃ屋だったんだろうけど、今は閉じたっきり。いつから閉まっているんだろうかという位、古びている。開いていた頃はどんなお店だったんだろうか。
そんな古家の壁に大きな白い紙が貼られていた。なんだろう? と思い見ていると、お隣のオジサンが話し掛けてきた。
「ビル建てはるらしいで、マンション。でっかーいの。」
そっかー、この看板もこの古家も無くなるのか…。なんだか寂しいな。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-23 20:55

チビ瓢箪+向日葵開花

d0064425_10455254.jpgd0064425_10461234.jpgd0064425_1046277.jpg瓢箪の花の根元が瓢箪型になりはじめました。ヘチマなんかと一緒で雄花と雌花があるみたい。実が全くできていない花もあるのは、そういうことでしょう。ただいま5センチ程度のチビ瓢箪でございます。白い産毛のようなものが生えていて、なんだか枝豆のようにも見える気がしてきました。なかなかかわいいやつです。
そして向日葵も咲きました。塀をも越える2m強のサイズには不釣合いな小さめの花でした。日当たりの悪さや、以前に風雨の影響で倒れたりした影響が出たのでしょうか。それにしてもこれまたかわいいやつです。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-22 10:46

具沢山連休

この連休は具沢山でした。

まず日曜は万博公園へ。愛知万博じゃもちろんありません(人が多いのは苦手なので、行くことはないかと思われます)。大阪の万博公園です。民俗学博物館で、トゥバのホーメイ公演があるということを聞きつけて、行って参りました。ホーメイと言えばモンゴルだけだとばかり思っていましたが、あの辺り一体の国ではホーメイは歌われているようです。
それにしても素晴らしく気持ち良い公演でした。こんなことを感じるのはボクだけだと思うけど、最後の方はボアダムズかと思うほどでした。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/performance0507.html

月曜海の日は滋賀ツアー。
まずは早起きして蓮見物です。でっかい葉っぱをつけた蓮がてんこもり。花も沢山咲いていてキレイでした。ただ、ここは本当に暑い。木もほとんど植わっていないから、影が全くと言っても無い。あまりの暑さに、蓮を見るのもそこそこに退散してしまいました。
草津市立水生植物園公園
http://www.mizunomori.jp/
蓮の群生地の様子
http://cgi.mizunomori.jp/index.php?flg=topics&sflg=47

そしてMIHO MUSIUMへ。芹沢銈介展を見に行ってみました。MIHO MUSIUMはウワサには聞いていたけど、初めて行きました。信楽の山奥に、こんなスゴイ建物があるなんて。まずそこで驚いてしまいました。
そして肝心の芹沢銈介展。とにかく可愛くて、いいです。ぜひぜひ行ってください。
MIHO MUSIUM/芹沢銈介展
http://www.miho.or.jp/japanese/inform/new.htm

本当は仕上げに醒ヶ井の梅花藻のライトアップを見に行く予定でしたが、さすがにギブアップ。早起きだったので、さすがに疲れました。キレイな梅花藻、見たいものです。
米原醒ヶ井宿の梅花藻
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-19 23:04

田名網さんだ

とあるギャラリーにいたらタクシーが停まった。
何も気にとめることなく絵を見ていたら、人が入ってきた。そちらに目をやると見たことがある人。なんと田名網敬一先生ではないですか。内心驚きで声をあげそうになりましたが、必死にこらえて絵や本を見ているフリをしてみました。絵やアニメーションで大活躍な方ですから、直接話して聞きたいことなんて山ほどありましたが、気が小さいので全く聞くことはできず。フリをしつづけることしかできませんでした…。あー、もったいないことした…。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-15 16:54

成長著しいヒョウタン

買ってきた時は高さ5センチくらいの小さい苗だったヒョウタン。ここへ来て異常とも思えるほど成長が著しい。今朝白い花が2つ咲きました。ヘチマの花もこんな感じの質感だったなーと、小学生の頃を少し思い出しました。この花に実ができると、あのひょうたん型の実がぶら下がるのかと思うと、なんだかワクワクします。
最先端のツルはというと、上を上を目指し続けております。2m近くある壁を軽~く超えて、ヒモをつたって物干しを目指している模様。今はちょうど半分くらいというところ。数日中に物干しまで到達するのでd0064425_10132112.jpgd0064425_10133850.jpgはないかと思います。
ひょうたんの葉っぱと実だらけの物干し。なかなかいい光景になるのではないかと、とても楽しみです。
(逆光で見にくい写真でごめんなさい)
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-13 10:13

生誕

d0064425_10341754.jpg
先日、カメで飼っていたメダカに赤ちゃんが12匹生まれました。わずか2~3ミリくらい。でもちゃんと尾びれを振って泳いでいます。小さすぎて、とても不思議です。写真の右の黒い塊がメダカの赤ちゃんです。小さすぎて、うまく撮れません…。
[PR]
by cocoaococ | 2005-07-11 10:34