<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の達磨 #29

大阪天神橋筋六丁目あたりのパチンコ店の店先で発見した巨大達磨。2m近くありました。

d0064425_12491759.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-27 12:49

生まれた時からどんぶりめし

今日の昼食は二条駅前Biviの半田屋というお店。
量が多くて安い、貧しいボクの大きな味方のお店です。
それにしてもこの店のキャッチコピー「生まれた時からどんぶりめし」と、ポスターの子供(下記URLにあり)が気になって仕方ありません。
食べていてもこのポスターに釘付け状態です。

コピーの通り、ご飯の量は尋常じゃありません。
ミニが普通のご飯茶碗で、小がどんぶりにスリキリ一杯(!)、中でどんぶりに日本昔話ばりの山盛り一杯です。
大はどんな量かと思いましたが、大は存在しないようです。あったらどんな量なんだとも思いますが…。

今日、すっかりこのことを忘れていて、メニューを見ながら中を頼んでしまい、かなり後悔でした…。
食後3時間経過していますが、満腹状態は変わりません…。

半田屋
http://www.handaya.jp/

チェーン店だけど、関西には京都二条駅前にしかないんやね…。
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-25 15:18 | 日記

今日の達磨 #28

待ちに待った(ボクだけ?)達磨祭がまもなく円町の達磨寺で開催されます!
そのポスターを我が家近くの民家で発見しました。
どんな祭りなのか、本当に楽しみです。早く節分にならないかなー。
それにしてもこのポスターいい味だしてます。

どなたか一緒に行ってくださる方、募集中です。

d0064425_232437.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-24 23:04

天狗ハム

少し前から気になっている「天狗ハム」の看板。よく通る堀川一条西入の普通の民家に看板がかかっています。
今は何も商売をされていないのですが、以前はお店をされていたんでしょう。
このロゴ・衝撃的なネーミングが気になって仕方ありません。

そして看板のある場所もまた気になる所。
こじつけすぎだと思いますが、堀川一条という立地、
京都の人にはお馴染みの心霊スポット「一条戻り橋」から数十m、
そして安倍清明で有名な清明神社がすぐ近く。

日々、「天狗 vs 安倍清明 vs 幽霊」の戦いが行われていることでしょう。

「一条戻り橋」参考サイト
http://homepage3.nifty.com/kyotosanpo/kyotodensetu/modoribasi1.html

あまりに気になって、WEBで「天狗ハム」を検索してみましたが、
想像に反して、案外普通の会社のようでした。

気になると縁ができるらしく、最近天狗ハムのトラックによく出会います…。

d0064425_16302923.jpgd0064425_1630374.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-23 16:30 | 日記

今日の達磨 #27

先日行った護王神社で発見した達磨嬢。お年玉くじつき郵便はがきの末賞でもらえる切手です。
昭和30年のものは、干支ではなく達磨嬢だったようです。それにしても5円という金額、時代を感じさせますね。今から51年も前のものなんですね。
d0064425_16292276.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-23 16:29

猪・達磨

先日、自転車で少し遠くへサイクリング。
まずは御所西の護王神社に。なんでも達磨の切手を見かけたという話。これは行かないといけないわけで。
行ってみてビックリ。よく前を通りかかることはありましたが、入るのは初めて。全然知らなかったのですが、護王神社は猪に縁のある神社。猪があふれかえっている神社なのです。狛犬も犬ではなく、狛猪なのです。それにしても境内には、かなりの量の猪グッズが満載。猪マニアの方、干支が猪の方には気になる神社なのではないでしょうか。
もちろん達磨切手をパチリとカメラ付携帯で撮りましたが、また後日、今日の達磨にて紹介しようと思います。
その後は南禅寺横にある、だるま堂へ。子供の頃から前はよく通るのですが、入るのは初めて。時間が遅かったせいか、正月明けだからか、受付は閉まっていましたが、だるま堂だけはお参り。布を頭から被ったコワモテの達磨大師の像の左右には10cmくらいのチビッコ達磨がズラリ。なかなか雰囲気のあるお堂でした。

d0064425_13571469.jpgd0064425_13572450.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-11 13:57

今日の達磨 #26

コンビニに行ってビックリです。キャラメルコーンが、達磨の姿に変わっているんです。名前もカナエルコーンと変わっています。甘いお菓子のせいか、かなり達磨氏特有の凄みがなくなってしまっていますが。
甘いお菓子は得意じゃないのですが、思わず買ってしまいました。案の定、少ししか食べれなかったけど…。
販売元のトーハトのサイトを見たら、白い達磨のものもあるそうです。

トーハト
http://tohato.jp/index.php

d0064425_2254289.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-06 22:54

今日の達磨 #25

やっぱり達磨と言えば、だるまちゃんを抜いては語れませんね。
だるまちゃんと、てんぐちゃん手拭いです。

d0064425_22525926.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-06 22:53

今日の達磨 #24

デジカメプリント機にプリントされていた達磨氏。小学校の運動会で行われた「達磨運びレース」なるもの

にゲスト出場していたのでしょうか?
顔の横にある穴、気になります。人が入って、手を出す所ということだろうか? それはどんな競技だった

んだろ? 
よく見ると後ろに白い達磨氏が追いかけている様子なのも気になる所。

それにしても、なかなか良い顔してます。

d0064425_1059364.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-04 10:59

今日の達磨 #23

今年初の今日の達磨です。
某百貨店の地下食品売り場で発見した、達磨型の昆布の詰め合わせのようです。正月らしい装いになってます。なかなか可愛らしげ。
買わなかったので、今さら中身が気になってきました。

d0064425_2158223.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-01-03 21:58