<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

社めぐり散歩

用事が多いと簡単にさぼりますが、
かろうじて散歩は続いています。

12/26
北野白梅町のレンタルビデオ店まで歩く。
そこまで行くのにある寺社に
小さい・大きい・有名・無名に関わらず片っ端から立ち寄る。

妙栄寺
西正寺/肴清寺/大将軍八神社/成願寺/椿寺/乾窓院

椿寺という寺が気になる。
小さい境内だが、立派な椿の木がありました。
椿って冬の花だし、満開の時を見てみたいけど、
つぼみすら見あたらない。
ここの椿はいつになったら咲くんだろうか?

左の写真は乾窓院。なんだか日本らしくない門です。

右の写真は散歩の途中で見つけた古い看板。
今読むとコピーが斬新です。

12/27
お土産用にあぶり餅を買おうと、朝から今宮神社を目指す。

今宮神社のあぶり餅
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/aburimoti.html
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-111.html
(誰かが日記に書いているもののようですが…)

家からはずっと登り坂だけど、
必死にこいで登りきり着くことができました。
開店時間くらいに行ったのですが、戸は閉まったまま…。

「あれ?遅れてる?」
と思いつつ、戸に近づくと貼り紙が…。
なんと年末の休みなんだとか…。
12/27で休みって、ちょっと早すぎない?
元旦から営業するとはいってもねー。
ということで、しょんぼり坂を下って帰ったのでした。

d0064425_22243192.jpgd0064425_22243960.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-12-27 22:24 | 散歩

首途神社・西陣聖天

12月23日 昼
散歩2日目。歩きだと少し時間がかかりすぎるので、
自転車で寺社めぐりをすることに。

今出川智恵光院でいつも見かける案内標識に書かれていて気になっていた、
西陣聖天(しょうでん)というお寺にを目的地になぜか決定。

案内標識の矢印の向きがどうもわかりにくく、すぐには見つけられず、
手近にあった首途(「かどで」と読みます)神社に入ってみる。
源義経が東北に立つ前に寄った地で、旅行に行く前にお参りすると良いそうです。
「旅立ち=鳩」ということか、ここの境内は狭いのに
やたら鳩の飾りが目につきました。
門に、屋根瓦に、投書箱(かな?)に…。なかなか良い感じです。

なんとか西陣聖天に着いたら、よく前を通る所でした。
案外、名前を知らない寺社って多いんですよね。
ここの建物はかなり朽ちてきていて傷みがひどい感じで補修中のようでした。
ここの井戸の水で染めると糸が染まるということで、
昔はここの水で西陣の糸は染められたんだとか。

12月24日
色々な用事に追われて散歩できず。
早速、三日坊主の兆しか!?

写真左
瓦にはこんな感じで鳩が。

写真中
一羽、旅立たれたようです。

写真右
西陣聖天に飾られていた提灯。
大根柄がなかなか乙です。歯車柄のものもありました。

d0064425_23244846.jpgd0064425_23245550.jpgd0064425_2325273.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-12-24 23:25 | 散歩

サーカス

仕事に追われると、
どうしても家から一歩も出ずに毎日を過ごしがちなので、
用事がなくても、散歩をすることに決めました。
3日坊主になる可能性大ではありますが…。

12月22日 朝

二条駅前にサーカスが来ているとのことなので偵察に。
色んな角度からテントを見たくて裏へ行くと、
団員さん用の出入り口を見つけました。
朝なので白い息をはきながらストレッチをされている
団員さんたちの片隅にピエロの衣装が干されているとのを発見。
なんだか少し切ない気分になりました。
でも、1/21までの公演期間中に見に行きたいものです。

その帰りに出世稲荷に立ち寄る。
前はよく通るのですが、今まで入ったことがありませんでした。
ボクはサラリーマンじゃないので、出世はないけど、
なんだか気になっていたので、一度寄ってみました。
豊臣秀吉ゆかりのお稲荷さんなんだそうです。
お稲荷グッズ売り場の出世鈴がなかなか可愛い感じです。

d0064425_2332066.jpgd0064425_2332887.jpgd0064425_2333811.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-12-24 23:03 | 散歩

調理中

朝からストーブの上に鍋を置いてぐつぐつ煮ております。
おでんのいい匂いの中で
仕事をするのはなかなか幸せな気分です。
あ~、晩御飯が楽しみだ。

d0064425_13493166.jpgd0064425_13493792.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-12-20 13:49 | 日記

今日の達磨 #66

これまた11月の弘法さんで発見した達磨氏。
猿のような顔でだいぶ怖いんですけど。

d0064425_16145422.jpg
[PR]
by cocoaococ | 2006-12-05 16:14