とびだし坊や003

d0064425_2258399.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-06-18 22:58 | 散歩

とびだし坊や002

d0064425_22573635.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-06-18 22:57 | 散歩

とびだし坊や001

d0064425_22565991.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-06-18 22:57 | 散歩

レンガ敷

先日庭にレンガを敷いてみた。
砂利を敷いてからセメントを入れ、レンガを並べる、というのが本来の流れみたいですが、
後から動かしたくなるかも、というのと、大変だろうから、
ということで土を固めてレンガを並べるだけにしました。

合計110個のレンガを並べました。
110個というともの凄く多い量だと思っていたのですが、
実際並べてみたら、むしろ少ないくらい。もう1.5倍くらい並べたいところ。
でもレンガを敷くだけで、結構庭の景色が変わったように思います。

d0064425_2313516.jpg
d0064425_231435.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-27 23:07 |

庭のガレージの横の壁を自作してます。引っ越してからだから3年越しくらい。
アニメのように、もの凄く時間がかかる作業だから時間がかかっているわけではなくて、
なかなか手をつけられないから時間がかかっています。
実作業の時間としては、大したことではないんです。

1年目、ブロックを積んで、鉄筋を入れて、セメントをこねて、セメントを塗った。
2年目、セメントを盛って、少し曲線っぽくして、漆喰を塗った。
3年目(今)、途中だった漆喰塗りを再開。タイルを貼り付け中。これが終わったら完成です。

セメントにしても漆喰にしても左官コテで塗るのは楽しいんだけど、
どうもその準備全般、そして粉の状態に水を加えて練るのがとても嫌い。
塗るだけで良かったら本当に良いんだけどな。

最後の写真は、漆喰塗りの前の庭での食事。夏な気候になってきました。

d0064425_21552972.jpg
d0064425_2155382.jpg
d0064425_21551783.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-25 22:04 | 日記

手作業

最近絵を描くと言えば、PC上で描くのがほとんどなのですが、
ここの所、手作業で描くことが増えています。
なんだかとても新鮮。
そしてPhotoshopがいかに便利なものであるかを実感してます。
でもやはり仕上がりは、手作業の方が断然良いです。d0064425_2154321.jpg
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-25 21:54 | 日記

目ぢから

四条大橋西詰めで西川忠志氏と思われる人物とすれ違った。ただならぬ視線を感じ顔を上げたら、西川忠志氏が携帯を見ながらこちらに向かって歩いてきていた。こちらは見てなのにスゴイ目ぢから。これが西川家の血なんでしょう。目が合ったらきっと穴が空くと思われます。
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-17 14:22 | 日記

琵琶湖畔にて

d0064425_1649076.jpg

ずっしりと積もり積もったモノを払い落とせないものかと、妻と2人夕暮れに琵琶湖畔に夕飯を食べにいきました。少しかもしれませんが、軽くなったような気がします。
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-13 16:49 | 日記

NHK教育TV「シャキーン!」直感数クイズ

5/16(木)5/21(火)と、直感数クイズ放送日です!
朝7時からNHK教育TV「シャキーン!」をチェックよろしくお願いします。
[PR]
# by cocoaococ | 2013-05-13 16:45 | 仕事

「音の小箱 秋の影絵公演

d0064425_846555.jpg11/23(金・祝)」at 絵本カフェholo holo(大阪難波)
18:00 open/19:00start 2000円(ドリンク付)
蝸牛車(影絵)・瀬戸信行(クラリネット)・田島隆(ギター・タンバリン)

2日連続で京都・大阪で上演を行います~。
[PR]
# by cocoaococ | 2012-11-19 08:45 | イベント