人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓢箪の日

今日8月8日は形のまんま瓢箪の日です。
瓢箪シーズン真っ只中のこの時期に瓢箪の日。
ばっちりなタイミングですね。

さてウチの瓢箪日記は、ちょっとご無沙汰しておりましたが、
ようやく実をつけてきました。

梅雨が長引いたせいで、雌花が咲かなかったり、
雌花のつぼみができたと思ったら、雨で腐ってしまったりと、
もう今年はダメかもしれないな…と少し思っていたのですが、
今日現在5センチ程度とまだまだ小さいですが、
3つの瓢箪が実をつけてくれています。

苗を植えた時に日記で書きましたが
今年のウチの瓢箪は少し変わった瓢箪です。
冬のオリンピックの人気にあやかって
「カーリング瓢箪」と命名されたUFO型の瓢箪です。
30センチくらいの大きさになるらしいので、
その姿を眺められる日が待ち遠しいです。

それにしても瓢箪の葉にはスゴイ数の瓜葉虫が発生してます。
瓢箪の葉はかなり柔らかいので、美味しいんでしょうね、きっと。
毎朝の日課は瓜葉虫を1匹ずつ駆除することになってきてます。
なんだか爺さんみたいですよね…。

そう、今日は淀屋橋のworkroomで瓢箪の日記念の
奥田扇久さんの自作瓢箪楽器による演奏会があるようです。
8月8日の8時から入場料は888円。
ボクも今晩行くつもりなので、楽しみです。

workroom
http://www.workroom.co.jp/workroom/schedule/hyoutan0608.html

瓢箪の日_d0064425_9204632.jpg
by cocoaococ | 2006-08-08 09:20 |
<< 今日の達磨 #55 遅ればせながら日曜の上映の報告 >>